4月のブログ  5月のブログ  6月のブログ

2019年7月24日(水)
1学期終業式・ポプリ袋作り・枝豆の収穫

 1学期終業式がありました。園長から、今年の幼稚園のめあてについて、皆で頑張ったことの紹介がありました。年中うめ組・年長さくら組の代表からも、「1学期の思い出」や「夏休みに楽しみなこと」の発表がありました。
 年長さくら組は、ラベンダーで作ったポプリを、手作りの三角の袋に詰めていました。家に持ち帰って、使います。
 年中組と年少組は今日の降園時に、畑で育ててきた枝豆を保護者と一緒に収穫しました。大きくなった豆が、たくさん付いていました。年長組は昨日の降園時に収穫し、「家で食べたら、おいしかった。」と言っていました。

2019年7月23日(火)
カレーパーティー

 年長さくら組が中心となって育ててきた野菜を使って、カレーパーティーを行いました。
 さくら組は、保護者の方3名からお手伝いしていただき、包丁を使って野菜を切りました。
 パーティーには、野菜作りでお世話になった地域の方4名を招待しました。
 さくら組は、自分たちの作った野菜を発表し、お世話になった方にお礼を言いました。、
 会食会では、隠し味の入った2種類のカレーを、おいしくいただきました。

2019年7月22日(月)
ジャガイモ洗い・コマ回し・森の探検

 年中うめ組は、明日のカレーパーティーに向けて、収穫したジャガイモを洗っていました。皮がむけないように、気を付けて洗いました。
 年長さくら組とうめ組は、園児のおじいさんとお兄さんから来ていただき、コマ回しを教えてもらいました。初めて回せるようになった子が、何人もいました。
 年少もも組は、幼稚園の森で、セミの抜け殻やヒメリンゴの実をたくさん見付け、うめ組に見せて自慢していました。

2019年7月19日(金)
野菜の紹介・カタツムリとのお別れ・雑巾がけ

 年長さくら組は、自分たちの育てた夏野菜をカレーパーティーで紹介するために、絵と言葉を考えていました。
 年中うめ組は、保育室で育ててきた4匹のカタツムリを元いた場所に返しに行きました。「9月になったらまた遊ぼう!」と呼びかけて、お別れしました。
 年少もも組は、ワックスがけを前に、保育室の雑巾がけをしました。床がピカピカ光っていました。

2019年7月18日(木)
招待状届け・泥遊び・泡遊び

 朝、年長さくら組は、23日(火)に行うカレーパーティの招待状を、野菜作りでお世話になった近所の方に届けに行きました。
 年中うめ組は、保護者の方から田んぼを貸していただき、泥遊びをしました。初めは恐る恐る足を踏み入れた子どもたちも、次第に泥の感触に慣れ、最後は泥田の中を走り回っていました。
 年長さくら組は水着になって、固形石鹸とスポンジを使い、たらいの中を細かい泡でいっぱいにしました。たらいに入った年長児は、まるで泡のお風呂に入っているようでした。

2019年7月17日(水)
花の移植・ジャガイモ掘り・ダンスの練習

 年長さくら組は、畑に植えたサルビア・マリーゴールド・コスモスの苗が混んできたので間引きをして、道路側の花壇に移し替えました。
 近所の方からお借りしている畑で、全園児がジャガイモの収穫をしました。大きな芋がたくさん穫れました。23日のカレーパーティで、調理していただきます。
 9月の運動会に向けたダンス練習が、2回目になりました。「風に乗れ」の曲に合わせて、リズムに乗って踊れるようになってきました。

2019年7月16日(火)
水遊び

 年中うめ組は、たらいに水と粉せっけんを入れ、あわを立てて遊んでいました。
 年少もも組は、固形石鹸とスポンジを使って泡を立て、大きなたらいを泡プールにして遊びました。
 年長さくら組は、大きな水槽に体ごと入り、スイミング教わったことを復習していました。

2019年7月12日(金)
こどもなつまつり

 年長さくら組のお部屋で、年長児の用意したゲームを全園児で楽しみました。ゲームが終わると、ガチャで景品を当てました。模様の違う飛び出すロケットに、年少・中の子どもたちは、大喜びでした。
 その後、PTAレク部の方が準備してくださった「ワニワニパニック」と「ボウリング」に挑戦しました。
 業者が提供してくれたかき氷は、ふわふわとして甘くて、とってもおいしかったです。
 最後に、保護者の方から、さくら組のゲームを体験してもらいました。レク部の皆様からの盛り上げに、感謝します。

2019年7月11日(木)
ジャガイモ掘り・リハーサル・ミニトマトのお裾分け

 朝一番に、年少もも組は、袋で育てていたジャガイモを収穫しました。白く光るジャガイモがいくつも穫れて、嬉しそうでした。小吹芋にして食べました。
 年長さくら組は明日の夏祭りを前に、もも組・うめ組を招いて遊び方を教えていました。さくら組のおもてなしに、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。
 年中うめ組は、育てているミニトマトをさくら組にお裾分けに行きました。「心を込めて育てたので、おいしいです。」と言っていました。

2019年7月10日(水)
誕生会・水遊び・なつまつり準備

 7月の誕生会がありました。先生方からの出し物は、○×イズでした。「誕生日の子の好きな絵本は?」などの問題が出されました。
 年少もも組と年中うめ組は、同時に水遊びをしました。お互いに水鉄砲を発射し合っていました。
 年長さくら組は、金曜日のこどもなつまつりに向けて、ゲームコーナーの準備をしていました。製作も大詰めを迎えています。

2019年7月9日(火)
研究保育・年少プール参観・読み聞かせ

 年中うめ組で、講師を招いて研究保育を行いました。小学校から4名・こども園から3名の先生方も、参観してくださいました。3時から、協議会を行います。
 10時30分から、年少もも組のプール参観が行われました。子どもたちは、貝殻拾いや水鉄砲に喜んで遊んでいました。
 1時から荻川読み聞かせの会の方からお出でいただき、学級ごとに絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本に吸い込まれるように聞き入っていました。

2019年7月8日(月)
三園交流会①

 年長さくら組は、小須戸幼稚園のバスに乗って、小合東幼稚園へ行ってきました。
 初めに、園ごとにクラウス名と歌を発表し合いました。
 次に、仲間集めをして自己紹介をしました。そして、じゃんけん列車やボールリレーをして楽しみました。
 最後に、全員で集合写真を撮りました。
 お別れする前に、全員で「パプリカ」を踊りました。

 次回は、10月2日(水)に市之瀬幼稚園で交流する予定です。
 

2019年7月5日(金)
砂遊び・片栗粉遊び・夏祭り準備

 年少もも組は、砂場に山と川を作りました。たらいから勢いよく水を流すと、歓声を上げて喜びました。
 年中うめ組は、洗面器に片栗粉と水を混ぜて遊びました。サラサラの粉が、ぬるぬるの牛乳のように変わる不思議さを体験しました。
 年長さくら組は、全園児で遊ぶ、「こどもなつまつり」に向けて、準備中です。トイレットペーパーの芯を使って、輪投げ・射撃・魚釣りのゲームを作りました。

2019年7月4日(木)
プール参観

 スイミングスクール(アクシーかめだ)での水遊びも、最終回になりました。
 年中うめ組は、ヘルパーを付けて手を引いてもらい、足で水をかいて進むことができました。
 年長さくら組は、2チーム分かれていました。2班は、頭まで水にもぐることができました。手を放しても、足で水をかけるようになりました。
 1班は、バタ足をして、5メートル以上進めるようになりました。
 ここまで上達させてくださったスイミングのコーチの方々に感謝しています。

2019年7月3日(水)
水遊び・流れ星の絵

 暑い日になったので、園庭に簡易プールを用意して、水遊びをしました。
 年少もも組は、底の周囲に8つほど穴を開けたコップに水を入れ、タコの足のように出てくるシャワーを楽しみました。
 年長さくら組は、4つの水槽に分かれて入り、顔や頭を水につける練習やバタ足の練習などをしました。
 年中うめ組は、プールに入れない子が多かったので、青い画用紙に白や黄色の絵の具をたらし、ストリーで息を吹きかけて、流れ星の絵を描いていました。

2019年7月2日(火)
星のお姫様と王子様・年少水遊び・異年齢遊び

 年中うめ組は、赤と青のおそろいのマントを着て、星のお姫様と王子様に変身しました。星のスティックを振って、魔法をかけ合って遊びました。
 年少もも組は、今日から水遊びを始めました。保育室前の大きなたらいに水を張りました。重ねた透明カップから飛び散る水を体に浴びた後、足からたらいの中に入って水遊びを楽しみました。
 年長組担任が出張だったので、年中組と年長組が一緒に遊びました。遊戯室にたくさんの遊具を並べ、、複雑なアスレチックコースを作りました。

2019年7月1日(月)
織姫の踊り・天の川・あわ遊び

 年長さくら組が、織姫と彦星の衣装を作って踊っていたら、年少組と年中組も入ってきて、一緒に踊りました。
 年中うめ組は、ビニールのシートにお星さまを貼って天の川を作り、高い位置につるして飾りました。
 年少もも組は、初めて見る固形石鹸を手でこすってあわを出し、シャボン玉を作ったりハンカチを洗ったりして遊びました。

9gatubulog.htmlへのリンク